自己紹介

はじめまして

スポンジパパです

 

東京から福岡に引越(転職)して夢のマイホーム計画中

 

f:id:genya1112:20200820231752j:plain

 

ところが住宅ローンの申し込みをしようとしたところ

 

  • 転職1年以内だと銀行ローンは申し込み出来ない!?

 

  • 年収400万以下だと負担率30%以下!?

 

知らなかった事がいっぱいでマイホームは無理なんじゃないかと思う事も・・・

 

いつかこのブログでWEB内覧会をすることを目標に更新していきます!

 

どんな人?

  • 妻、子ども2人(4歳、1歳)の4人家族
  • 福岡県宗像市在住
  • 東京都出身
  • 会社員(営業職)
  • 年収300万円台
  • 貯金なし
  • 勤続年数1年

 

東京で妻と長男と3人暮らしをしていたが第2子妊娠をきっかけに

妻の故郷である福岡県宗像市に移住を決意。

 

 

 なんで福岡に移住したの?

実は、福岡移住を拒否し続けていました。

 

それでも移住を決意したのは大きく分けて二つ。

 

  • 子育ては妻の実家が近く田舎の方がしやすい

  • 子育てが安定する事により自分の時間が作れる

 

と思ったからです。

 

妻の立場から言えば子どもを預けるのも自分の両親に頼む方が楽ですよね。

 

東京では希望の幼稚園に行くために願書を貰いに朝早くから並んだり、

先生に挨拶行って顔を覚えてもらったりと

幼稚園からお受験戦争がはじまっていますね。

 

ところが、地方はそんなことありません。

週5給食有り、通園バス有り、預かり保育有り。

働くママにも優しい幼稚園が多いんです。

 

そこで考えました。

『ママの負担が減れば、遊んでも怒られなくなるのでは・・・』

 

それが実際にどうだったかは追々お話していきます。