ハウスメーカー打ち合わせ報告 その①

週末は殆どがハウスメーカーとの打ち合わせがあるので

どんな打ち合わせをしたのか記事にしていきます。

 

本日の訪問先:ユニバーサルホーム

訪問時間:14:00~15:30(1時間半)

内容:プラン提示

 

希望エリアの分譲地を計画中との情報があり1週間前に訪問し

予算、間取りの要望等を伝えて今回プラン提示の為訪問。

 

プラン、予算を見て次回の課題としてローンについて、プランの訂正を行うこととなる。

 

そもそも「プラン」って何?

プランとはハウスメーカー工務店)が希望の土地に合わせて

自社の建物の設計を当てはめる事です。

 

同じ土地を複数社に持って行っても設計される建物は全く違います。

そこで、ハウスメーカーを考える上ではプランを見比べるのが一番早いのですが、

今回は「条件付き分譲地」なので同じ土地に他の会社は建てられません。

 

今回のプランを見て

35坪と平均的な広さではあるが間取り図を見ると

なんだか狭そう・・・

移動が大変そう・・・

キッチンの向きが違う方がいい・・・

色々と自分達の要望を営業マンに話しました。

 

もちろん、そこに対して修正を入れて次回に提示してくれるとの事でした。

 

予算が厳しかった

今回のプラン、総額4000万円

頭金400万(90%)を用意したとして3600万の住宅ローン

 

年収300万円台の私には3600万のローンは組むことが出来ない・・・

 

そう思いましたが、営業マンから提案が。

 

「親子リレー」を利用されるのはどうでしょう。

 

親子リレーとは親が主債務者となってその後を子どもが引き継ぐローン形態です。

この制度、同居する必要はありません

親の収入と自分の収入を合算した金額でローンを組むことが出来ます。

 

親子リレーのメリット、デメリットについては後日記事を書きます。

 

次回までに

・親にローンの相談をしてみる事。

・改めて間取りを研究して、自分たちの希望を伝えれるようにする